一休さん

全然ブログを更新していないので、知り合いから「どうなってるの?」とツッコミを入れられたので、たまには何か書こうかなと思いました。

今回のテーマは「一休さん」のオープニング曲。

♪一休さーん はぁ〜い! の出だしで誰もが知っているあの曲です。

「のぞみはたかく はてしなく」の後の歌詞、皆さんはなんて歌ってましたか?僕は「わからんちんどん のっぺらちん」とか歌ってました。

ここ、本当の歌詞は「わからんちんども とっちめちん」、漢字で書くと「分からんちん共、とっちめちん」。“分からず屋共を懲らしめる”という意味だったんですね。1975年からの放送なので43年経ってやっと真実を知ることができました!

ちなみに2番の歌詞は

♪こころはやさしく 一級品
♪おつむはくりくりだよ 一級品
♪おめめはかわいく 一級品
♪だけど顔はざんねんだよ 三級品

って、あんまりです。。。。おめめはかわいいのに。

大人になってからの肖像画はかなり残念ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください