プラハ二日目です。

今日はモルダウ川を渡り「プラハ城」に向かいます。
プラハ城は小高い丘の上に建っているので、すごい坂のようです(汗)。大丈夫か、自分。


旧市街を通って「カレル橋」のたもとに着きました。


橋の上では大道芸人やミュージシャンがパフォーマンスをしたりと観光客で賑やか、とガイドブックには書いてありましたが、そんなに人も多くなく、あれ?っていう感じでした。

遠くに見えるのがプラハ城。あそこまで歩きます。


岸から見たカレル橋。某映画(なんとかカンタービレ・・)で使われたレストランからの眺めです。


ここでランチを食べようと思っていたのですが、プライベートパーティーのため休業でした(泣)。


気を取り直してプラハ城へ向かいます。本当にキツい坂でした。。。


もうすぐプラハ城正門です。こんなに高いところまで登ってきました。


写真スポットとして有名なプラハ城横の階段

帰りの不安が頭をよぎります。いま来た道をずっとバックで降りる?
プラハ城の裏にトラムの停車場があり、中心街まで戻って来られるとネットに書いてあったのを思い出しました。
日本人ガイドさんを見つけたので聞いてみました。
するとプラハ城に正門から入り、出るときに北門から出ればトラムに乗れるとのこと。やったー!

プラハ城に入場するのに30分くらいかかりました。その間にGoogle Mapでトラムの停車場を調べてみました。
そうしたらGoogle Mapって凄いんですね。マップ上でトラムの時刻表が見られるだけではなく、車いすで乗れる車両かどうかまで表示されるんです!
またプラハ交通局からダウンロードできる路線図もとても役に立ちました。ダウンロードはこちら
帰りに寄ろうと思っていたレストランもお休みだったし、帰りはトラムを乗り継いで、中心部のショッピングモールまで戻ることにしました。


で、プラハ城です。城と言っても目玉は城壁内にある「聖ヴィート大聖堂」です。


まさに「荘厳」。


車いすトイレもあります。有料です(要小銭)。僕たちは使いませんでした。


なんだかんだと一通り見たところで、北門から出てトラムの停車場に行きます。
10分も待たないうちに新型トラムがやってきました。


一気に坂を下ります。日本の路面電車でこの勾配はないだろうな~。


乗り換えの停車場は中心から少し離れた繁華街でした。


昨日トラムをバシャバシャ撮っていた(汗)停車場を通過。


ショッピングモール「パラディウム」に到着~(ピントが合ってない・・・)。


パラディウムでチェコ料理を食べました。これはグラーシュ。パンの器にビーフシチューが入ってます。


こちらはスヴィチュコヴァー(言いにくい・・・)。根菜を中心に煮込んだスープだそうです。美味しかった。

さあ、明日はウィーンに向かって出発です。